ことのあらまし

日々のあらまし、いつか平気になるための記録

2023/10/21

深夜に目が覚めて寝つけず、ベッドからすり抜けて和室に下りて、布団を敷いてひとりで寝なおした。寝ている間に少し冷えたのか、喉の調子が少しわるい。しっかりとうがいをする。

気分が上がらないからケーキを焼いた。本当は昨夜のうちに焼いておこうと思っていたのだが、気圧には抗えなかった。ヨーグルトにたまごや小麦粉その他を加えて、予熱を済ませたオーブンで40分。粗熱を取ったらはちみつをかけて食べる。ドライのブルーベリーを入れたらいいアクセントになったけど、全体的にまだ改良の余地がある。今度はもっとさっぱりめにつくりたい。

一日中パソコンに向き合って自分の文章を書き直した。2週目の推敲が終わって山は越えたけど、まだ気が抜けない。

夜は回鍋肉。あんなにフライパンを覆い尽くしていたキャベツがすっかりくたくたになって感心する。料理をするためキッチンに立ち手を動かす時間があると、いい息抜きになる。言葉のことは好きだけど、そればかりだとたまに逃げ場がなくなる。