ことのあらまし

日々のあらまし、いつか平気になるための記録

2023/9/19

ご飯を蒸らしている間に鶏肉をフライパンに並べる。フォークで穴を空けて味噌とマヨネーズその他で下味をつけて片栗粉と揉んでおいたものをさっき解凍した。焦げすぎないように火加減に気をつけながらゆっくりと焼き目をつけていく。

ついでにデザートも仕込むことにした。余っていたヨーグルトを取り出してクリームチーズや砂糖、レモン汁などを順に足してその都度ぐるぐるとかき混ぜる。こうして一晩寝かすだけでチーズケーキっぽい代物ができるというからありがたい。自分が生み出した甘いものが冷蔵庫に眠っていると思うと味方が増えた気がしてがんばりやすくなるから、こうやってたまに、本当に簡単なものだけど、お菓子をつくっている。

昨日の搬入のつかれが取れきっていない同居人から大きな湯船に浸かりたくないかと持ちかけられ、二つ返事で最寄りの銭湯まで向かう。徒歩圏内の他の銭湯にもいくつか行ってはみているけれど、今のところここが一番好きだ。なにせ光がきれいだから。