ことのあらまし

日々のあらまし、いつか平気になるための記録

2024/4/14

出かけるにはうってつけの陽気。自分への誕生日プレゼントにと眼鏡を新調するつもりで青山に出向いたが決め手に欠けて買わずじまい。そのまま表参道を抜けて原宿まで。いつにも増して人が多く、なるべく横道を選んでいたがうっかり竹下通りに踏み込んでしまい、あとはもう突き進むしかなかった。潰されそうになりながらもなんとかカフェに滑り込み、遅めの昼にブルーベリーのワッフルを食べる。

どこもかしこも人ばかりで、その人たちの半分くらいがおそらくは異国の方で、聞こえてくる言葉の聞き取れなさにじりじりと気持ちが追い詰められていく。しかし私がこんなところで人知れず弱っても誰も得などしないから、イヤホンを取り出して耳に挿す。

体力が戻ってきたあたりでコスメを見に散策。店員さんにあれこれ尋ねてファンデーションを買う。このまま帰るのは少し味気なく思え、裏道をたどるようにしてコーヒーを手に北へと進む。ぽつぽつと靴屋や服屋が並ぶ、観光客のほとんどいない通りなら、ちゃんと元気に歩けた。