ことのあらまし

日々のあらまし、いつか平気になるための記録

2023/10/28

吉祥寺へ。気になっていたカレー屋イマサラガラムマサラで、牡蠣ほうれん草バターとピーナッツバターチキンの2種盛りを頼む。汁気の多いルーが細長いターメリックライスにサラサラと馴染む。控えめな辛さですいすい食べられた。

GALLERY IROで『GALLERY IRO 10周年展 BLUE』を観る。中村菜月さんの作品を目当てに来たが、他の作家の方の作品もいいものばかりだった。柔らかな光に包まれた澄んだ青色を目にすると、心の水平線の位置が取り戻されていく。遠い記憶の彼方にある感覚が、ゆっくりと静かに呼び起こされるような気がした。

日が照ると心地いいが空気は思ったより冷たく、chai breakでシナモンチャイをテイクアウトし、井の頭公園のベンチで池を見ながらあたたまった。ラテやオレやミルクティーといった牛乳の風味が濃い飲み物はあまり得意でないが、スパイスの香りが華やかなチャイはむしろ好きだ。水辺に反射した光が頭上の木の葉にまで映って木漏れ日と混ざって揺れている。

週末にTwitterでポムポムプリンのぬいぐるみを投げている人が、高円寺のそぞろ書房さんで私の日記本を買ってくださっていたらしく、驚いた。やはり実店舗に置かれると出会える人の範囲が途端に広がる。自分の文や本に興味を抱きわざわざお金まで払って手に入れてくれた人がどんな人なのか知りたい気持ちと、その人が知られたくないと感じるなら知らないままでいたいと思う気持ちが、同時にある。ブログでも通販でも本屋でもイベントでも、それぞれの人にとって都合のいい手段で、触れてもらえるといい。