ことのあらまし

日々のあらまし、いつか平気になるための記録

2023/10/31

やるべきことをやれないまま焦りだけが募っていく。紡ぐべき言葉を紡げないまま時間だけが過ぎていく。でもやれば終わるとは知っている。やりはじめればなんとかなるともわかっている。だからやるしかないし、やることが一番の近道だ。

何一つ手につかないような気持ちのときこそ、25mプールに飛び込むときの要領で、息を吸い込み覚悟を決めてバシャンと身を投げ出す。早る鼓動もバタつく手足も雑音だらけの脳みそも、前に進むことだけを考えて水を掻き分けていれば、次第にペースを取り戻していく。息ができないときほど正しい呼吸の仕方を思い出す。

新井見枝香『きれいな言葉より素直な叫び』を読み終えた。図書館に寄った帰りに少し遠回りをして歩いていたら、近くのマンションから唐揚げのにおいがした。

bookclub.kodansha.co.jp